札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2016年03月22日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■ユースの森と修了式

春はまだ遠いと感じる札幌ですが、

本日のここいくはまずは今まで何度もチャレンジしたが、

一度も姿を見られなかった赤ちゃんを観に、

DSCN3202

カンガルーはお母さんが寝そべっていて、赤ちゃんの足だけを

見ることができました。

いままで、袋の中で動いているのはわかっていましたが、

ついにその一部を見ることが出来ました。

お次はオランウータンの赤ちゃん。

DSCN3205

こちらも2回目で、ようやく顔を見ることができました。

前回はハンモックに乗っていて、全然見ることができなかったのですが、

本日は拝むことができました。

そして、最後の遊び、ユースの森へ。

DSCN3207

雪解けが進んでいて、いたるところに天然水がわき出ております。

みたら、どれくらい深いんだろうと入ってみたくなりますよね。

自分の足で深さを確かめます。

そして、枯れ枝を拾いながら、

DSCN3208

散策。どれが武器として面白いかな~と考えながら、

そして、振りながら、自分の感覚とのフィーリング

を合わせてゆきます。

DSCN3210

 

いい感じのがみつかれば、ポーズも取りたくなります。

大物を見つければ、

DSCN3211

背負って運びたくなる。

まだ雪が残っているので、雪に枝をさして、

DSCN3215

こんな遊びもできます。

そして、枝に雪をくっつけて、

DSCN3227

遊ぶこともできます。

DSCN3228

雪と枝、遊び方は無限大です。

DSCN3232

枝を見れば、武士道の修行もしたくなる。

大きい丸太もあるので、

DSCN3238

運んで、

DSCN3240

バランスととるゲームも楽しめちゃいます。

DSCN3242

まだまだあそび足りないようですが、

本日は修了式があるので、早めに切り上げて、

DSCN3248

おやつタイム

DSCN3249

お母さん方も来ているので、いつもよりは静かめのおやつタイムですが、

しっかり食べた後は、

スライドショータイム。

DSCN3254

あ~!こんなこともあったね!、こんなことやっていたっけ?

と1年を写真でふりかえりました。

DSCN3258

お次は一人一人に修了書を

DSCN3262 DSCN3264 DSCN3272

楽しかった遊びを共有しました。

スケートや川あそび、そり遊び、それぞれ自分の言葉で話してくれました。

DSCN3273

スタッフからも、1年間の成長や想い出の回などのお話し。

DSCN3280

来年度もたくさん新しいことにチャレンジして、

おもしろい遊びをたくさんしよう!

けーた(ここいくスタッフ)

pageTop