札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■お花見へGO!

GW明けに久しぶりにみんなに会いました。

DSCN4327

おやつ前ミッションは、動物クイズを考えよう!

5/21に動物園で開催されるアースデイで出題する問題を考えるのです。

DSCN4330

早速エゾシカとオオカミをじっくり観察。

DSCN4335

問題をちょっとずつ考えながらエゾヒグマ館へ

いつもは遠目からしか見られないヒグマがこちらに来てくれそう!静かに・・・

DSCN4336

「おー!すごい!」

DSCN4339

迫力満点に壁にべったりくっついてくれました。

DSCN4341

肉球がいくつあるのかや、鹿の角長さなど、よく観察して問題を考えていました。

高学年とは西門で合流。

DSCN4347

カバンやシートを持ってきてくれています。

そうです!今でも桜が満開のお花見スポットへ!

果たして桜は何部咲きかな?なんて雑学もはさみつつ

DSCN4345

いざ出発!笹の新芽が出ているので笹笛を吹きながら

DSCN4352

タンポポが満開だからお花摘みしながら

DSCN4353

ヨモギがたくさん!揉むといい匂いがする〜

DSCN4350

春を感じながらとある場所へ到着!見事な咲きっぷりです。

DSCN4355

せっかくだから桜の下を通って見晴らしのいいところまで

DSCN4358DSCN4356

桜の下じゃなくて景色も見えたほうがいいってことでここに決定1

DSCN4363

今日のおやつは「お花見団子」

DSCN4362

「桜」「白」「緑」の色はなぜそうなっているのか知っているかな?

中身のあんこがそれぞれ違うけどわかるかな?

DSCN4365

外で食べるおやつはおいしい!

とにかく走りたかった!階段を駆け下ります。

DSCN4368

坂道で松ぼっくりレースを開催

かける石で線を引っ張って、スタート位置とゴールを設定しています。

DSCN4370

「ヨーイどん!」

DSCN4373

審判がいるけど自分のかわからなくなるので、自分のを追いかけます。

DSCN4376

腕力ではない勝負、運や松ぼっくり選びが重要。最年少が優勝でした。

DSCN4378

その後は桜の花びらキャッチ!帽子をカゴにして10枚集めたら勝ち!

DSCN4385

風が吹かない時は大きく息を吸って桜に向かってみんなで「フッー!」

DSCN4382

松ぼっくりがたくさん落ちている「松ぼっくりパラダイス」では

的あてゲーム

DSCN4388

野球が盛り上がってました

DSCN4396

お花摘みチームはセンスが無いとか、いいながらも

色味はこれがいいとか自分のこだわりのミニブーケを作成。

DSCN4394DSCN4390

デイジーやタンポポがメインです、とっても素敵です

 

DSCN4393

カエルの卵はどうなったかを確認

オタマジャクシがたくさん泳いでいました。

でも水がちょっと少ない・・・ちゃんとカエルになれるかな?

DSCN4401

草笛を教えてあげるとみんなで練習が始まります。

DSCN4403DSCN4404

2種類の吹き方を伝授、まだマスターには遠いですね。

DSCN4405

最後は花びらシャワーでひと遊び

DSCN4408DSCN4410

帰ってきた体のあちこちから花びらが出てきました。

DSCN4407

春はたくさん自然のもので遊べるな〜

本当に盛りだくさんな一日でした。

 

カツオこと髙野克也

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop