札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■花見だぞ!

今日は円山公園が花見期間なので火が使える。

火を使うおやつを食べる花見だ!

ということでまずは薪集め

DSCN9695

細いのから太いの、松ぼっくりも集めます。

DSCN9697

長居のものはパキッと折ったり、ノコギリでカット

DSCN9702

材料が揃ったので、円山公園へ

銃のような木を発見、打ち合いや戦いをしながら進むと

DSCN9703

桜が満開!

DSCN9706

さぁ子どもだけで火を起こせるかな?

集めた薪を並べてマッチで火をつける

DSCN9710

マッチをつけるのが初めてな2年生。

2人でマッチを30本くらい使ったかな?

格闘すること15分でようやく火がつきました!

DSCN9715

安定した火力が出たところで炭を投入

うちわで仰いで

DSCN9716

熾火にしたら花見です!

おやつタイム

DSCN9719

マシュマロを焼いてスモアでいただきます!

DSCN9724

最高にうまい!

DSCN9720

BIGなマシュマロがとろけてはみ出る〜

DSCN9725

お次はウインナー

DSCN9728

あつっ!

DSCN9729

最後の締めはさきイカでした

DSCN9730

帰りはで店を見ながら帰りました。

お腹が刺激されておでんが食べたい!って言ってました。

DSCN9733

来週はパチンコ作ってあそぶぞ!

 

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop