札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

2日目!【10丁目会場】

今日も10丁目には大量の雪が運び込まれました。
その量、トラック約80台分!
雪踏み作業を引き続き行っています。

雪積み作業と並行して、地上では今後の作業準備が行われています。


コンパネに印を書いて、これから切りぬこうとしているようです。
近づいてみると・・・


「ハナワ頭」
なるほど。花輪君の頭の丸みを確認するために使う木枠でした。

こちらは、何を作っているのでしょう?


答えは「バカ棒」。

バカ棒??
ガムテープを貼って、雪が付かないようにしたタルキのことです。
雪像の仕上げに、表面をなめらかにするのに使います。

仕上げ工程で大活躍の用具なのに、バカ呼ばわりされてしまうとは。
なぜ「バカ棒」と名付けられてしまったのか、謎です。

本日の全景写真。
雪の高さはおよそ5メートルになりました!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop