札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

さよならコモド。

さよならは突然にやってまいりました。
コモドオオトカゲのコナン、コニがインドネシアに帰ることになりました。
早ければ8月10日に出発する予定です。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-328.html


コナンとコニ。
ほんと穏やかで賢く、爬虫類という概念を覆してくれる存在でした。
付き合えば付き合うほど、実に奇妙であり、また実に魅力的な動物でした。
インドネシアに帰っても是非元気に暮らし、子孫を残していってほしいですね。

いやーしかしほんと無念なのは繁殖には至らなかったことです。
今年はダイエットも完了し、準備万端で挑んできたつもりだったんですけどね。
やはりそうは問屋は卸さない。

今年は5月から7月中旬にかけて、ダラダラと交尾期が続いていたんですよ。



今年は朝一番にプール内でマウントしている事が多かったですね。
20100804-02.JPG


そしてつい先日、♀コニにやたらと穴を掘る行動が観察されたんです。
コモドはまず何箇所も穴を掘って、そのどれかに卵を産むんですね。他の穴はダミーです。

まあそんなこともあったので急遽妊娠しているかどうかの検査を行ったんですよ。
しかし残念ながら卵は確認できませんでした。

これで国内でコモドを観察できる場所はなくなってしまいます。
急な話で恐縮ではありますが、何分国際間の貴重な種のことなのでご了承ください。
では残り短い期間ではありますが、皆様是非動物園に足を運んでくださいね。
さよならコモドイベントは8日の日曜日です。
たくさんの御来園をお待ちしております。



コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop