札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年02月16日 の投稿一覧

威嚇行動。

20130216-00.JPG

 この丸太は弟路郎のお気に入りです。

 丸太には何ヵ所か穴が開いており、その中に煮たサツマイモ等を詰め込んであります。

 木の枝を使って穿って食べるのが好きなんです。



 僕が週休で休みの日、この丸太が倒れそうとお客さんからの通報で、代番者が丸太を固定している

太い針金を切断し、横に倒してくれたそうです。

















 


 

20130216-01.JPG
20130216-02.JPG

 ところがこれを見た弟路郎は物凄く怒り、代番者に対して威嚇行動をとったらしいのです。

今までにも何度か合ったらしいけど、物凄く怖かったそうです。

 
 何年も前から弟路郎はこの丸太を倒そうとしていました。それがやっと実現しそうになった時、通

報があって危ないということで倒したんですが、それが気に食わなかったのか?環境変化に興奮した

のか?物凄く怒ったらしいのです。


 代番者の話ではその後、この丸太を弟路郎は「元の位置」に戻そうと立てたりしてたが、バランス

が崩れ倒れ掛かってきた丸太を受け止めたりして、必死になって立てようとしていたそうです。




20130216-03.JPG
20130216-04.JPG

 僕が丸太を確認してから弟路郎を移動させ、様子を見たらやっぱり丸太に執着してました。







20130216-05.JPG
20130216-06.JPG

 丸太を元の位置に設置したところ、弟路郎が入り口で今か今かと待っていました。







20130216-07.JPG
20130216-08.JPG

 何か言いたそうだね。







20130216-09.JPG
20130216-10.JPG
20130216-11.JPG

 金具なんかをチェックしているよ。







20130216-12.JPG

 何か破壊する道具でも探しているようです。







 
20130216-13.JPG

 ゴムホースじゃ金具を外せないよ。







20130216-14.JPG

 またいつものように穿って食べています。


pageTop