札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

葡萄の王様。



 お客様からコタローと弟路郎ファミリーに巨峰の寄付がありました。

 ありがとうございます。


 食べる様子をご覧ください。









20130926-05.JPG

 巨峰は葡萄の王様と言われています。大きくて香りもよく味も濃厚な葡萄です。こんな

美味しい葡萄でもコタローはキョロキョロ、あちらこちらを見ながら食べます。 これは本能

なんでしょうね。

 安全な檻の中でもさ。 

 でも案外、彼はこれでもじっくりと味わって食べているのかも知れないなぁ~。











 
20130926-06.JPG
20130926-07.JPG
20130926-08.JPG
20130926-09.JPG
20130926-10.JPG

 最後は手に付いた果汁を舐めておやつ終了です。

 ご馳走様でした。










20130926-11.JPG

 二度楽しむ。

 葡萄に付いたヨーグルトを舐めてから葡萄を食べます。










20130926-12.JPG

 ハヤトもヨーグルトからいくんだ。


 ハヤトはレンボーから貰った容器を持ってます。

 何かするつもり?



 









20130926-14.JPG

 何か考えているね。









20130926-15.JPG

 レンボーから貰った容器に入れ替えているよ。










20130926-16.JPG
20130926-17.JPG

 おいおい、何考えているんだ。









20130926-18.JPG

 葡萄が床に置きっ放しだよ。









20130926-19.JPG
20130926-20.JPG
20130926-21.JPG

 早く葡萄を食べなきゃレンボーに食べられちゃうよ。

 
 写真を写している僕はハラハラしているんだよ。









20130926-22.JPG

 やっと食べ始めたよ。









20130926-24.JPG

 あぶな~い。

 レンボーが来たよ。









20130926-25.JPG
20130926-26.JPG

 こんな事もあるんだな。









20130926-27.JPG
20130926-28.JPG
20130926-29.JPG

 ハヤトのを取らなかったので、ご褒美にもう少し与えました。

 いいことあったね~。









20130926-30.JPG

 弟路郎は体が大きいから多めにね。










20130926-31.JPG

 種無しと種ありってどっちが好きなのかな~。

 僕にはどっちも好きなように見えるけどね。

 半分種無しで半分種ありの葡萄がいいんじゃないかな。

 そんな葡萄はないか。










20130926-32.JPG

 いっけん無表情なオランウータンに見えるけど、彼ってけっこう表情豊かだよ。










20130926-33.JPG

 朝の清掃時、部屋中が種でいっぱいです。

 
 野生のオランウータンは、毎日種を撒き散らしながら食べて移動しているんだよね。

 種が落ちた所から発芽して森を作っていく。

 
 飲み込んだ種は糞の中だよ。

 移動する訳けだから広範囲に広がっていく。

 そこからまた発芽して・・・。


 まさしく「森の人」だね。





 

コメントは受け付けていません。

pageTop