札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ARTな火曜日♪

6月30日 火曜日

さあ!
またまた楽しい火曜日が来ましたよ。

ところで…
みんな、最近ちゃんとじゃがいも畑チェックしてるかな??
実は
ビックリするくらいにわしゃわしゃと芽が出てますよー。
ほら!



いつもと変わらず
やっぱり
まずはおやつからスタート。
本日は
もちもちのパンでしたね。
大人気で
すっかり売り切れちゃいました。




さてさて
今週はここいくスペシャル★

本日のゲストは…ひだのかな代さん。
なんと絵本作家です!
先日出版されたほやほやの絵本を携えて
みんなに
素敵なお絵かきのコツを伝授しに来てくれたんです。

まずは
ひだのさんの絵本の読み聞かせ。
ぼくたちの遊び場
円山動物園で生まれた
ほっきょくぐまのツインズのお話です。



それから
ひだのさん作のTシャツたちを、見せていただいました。



みんな
もう
描きたくて描きたくて仕方ない!!
「描いていいーーーー??」
絵の具の準備がままならないのに
すでに
みんなの気持ちが描き始めています!

やっと絵筆の握ったら、どんどん筆が進みます。



みんな、真剣な表情です。

 


お約束。
こちらは顔にべったり絵の具がついておりますね。

20090701-08.JPG

普段は
わーわー大騒がせな火曜日チームですが
今日のみんなは全然ちがう…。
すばらしい
アーティスト揃いですよ。

作品の数々を
ここでご紹介いたします!!

20090701-09.JPG 20090701-10.JPG
20090701-11.JPG 20090701-13.JPG

ホントに商品になっちゃいそうなくらいに
すてきなデザインばっかりなんです。

まだまだ、描きたい!
というお友だちは
引き続きTシャツアートに取り組み
完成したメンバーは
やっぱり円山の森へGO!!

今日の森は
なんだか薄暗くて、風が強くて、ちょっと、怖い…!?
途中の道で
ギギギギギ…という音まで響いてきます。



「もう帰る!」
なんて声もありましたが
ミッキーマウスマーチやらさんぽやら
大声で歌いながら森を分け入ります。

いつもよりも
スリリングな森探検となりました。

そんなこんなで
あっという間に今日のここいくもおしまい。

また
来週も円山動物園で待ってるよ!!
アーティストのみなさま♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop