札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

じゃがいもの芽かき…!?

7月9日 木曜日

今日のお天気上々の木曜日です。
みんなで
わいわいとおしゃべりしていると
赤ちゃんが登場。

なんと
しゅんちゃんの子どもです!!

わーーーーーーと
みんなが詰め寄ると、
めちゃくちゃおびえてますから…。



逃げようとする彼を追い詰め
みんな触りまくりです。
ホントに
かわいいねーーー♪



さあさあ
そんな赤ちゃんと遊ぶひとときもおしまい。
いつもどおり
芝生にシートを敷いておやつを食べます。

学校が終わってからくるものの
なかなかみんな集まらないなー。
仕方ないから
わらわらと木登りを始めます。



アクロバティックなスタイルも…



ちなみに
アクロバティックにおせんべいを食べるお友だちも…

おやつを食べて
パワーアップしたら…
まずはヤナギ畑のお仕事からスタートです。



スコップを使ったお仕事もお手のもの。
なんせ
コツをつかんできているせいか
はやいはやい!



土を掘っていると
いーーーーーぱいムシが現れます。
今日はこんなヤツも現れましたよ。



腐葉土コーナーは
動物園のうらの奥のほうにあって
畑に戻るには
かなりの上り坂を登り切らなければなりません。

ひとりでは、結構大変。
みんなで協力して一輪車を上げていきます。
さすが!
チームまるやま!!



さて続いての課題は…じゃがいもの芽かきです。
三浦さんからしっかりとやり方を聞きます。




ひとつの種イモから
実際にはたくさんの芽が出ているのですが
その全てを育てるのではなく、
一部を抜き取ることによって
じゃがいものサイズを変えることができるのです。
というわけで
じゃがいもの芽かきに挑戦です。

株の中でも大きいものを残して
細いものを抜いていく作業です。



よーく見てみると
じゃがいもの花が咲きそうです…。
いったい何色なんだろうね。



さあさあ!
しっかりとじゃがいものお世話をしたら
いつもの通り
まるやまへGO!

今日は
ちょっと円山川におじゃましてみました。
みんな
本当に水が大好きなんだね!!!

ほんのちょっとの時間だったけど
みんなでぎゃあーーー!!
と川遊びを楽しみました★



はやく
じゃぶじゃぶ川の中で遊べちゃうように
あっつい夏が来たらいいなぁ。
と思ったみんなでした。

ちなみの次回のここいくは…。
なんと流しそうめんです♪

また
動物園で待ってるよ♪♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop