札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年02月02日 の投稿一覧

スノーフェスティバルへ急げ!

2月2日(火曜日)

え!!!
もう2月ですか?
1年12カ月。
もうそのうちの1か月を過ごしてしまったんですね。
この調子だと
1年も驚く程に、猛スピードで過ぎ去ってしまいそうです。
(1年始まったばかりでこのセリフもひどいですが…)

とにもかくにも2月。
平成22年2月2日です。

今日のおやつは…パン★
もうすぐなくなってしまう
円山市場にお店をかまえるパン屋さんからです。

めめも、
ときどきあそこでパン買うんだよね。
おいしいんだよー。

今日はこれから
いーーーーっぱい身体を動かす予定。
だから、おやつもしっかり食べます。

おやつを食べたら
いざ!円山スノーフェスティバルへ!!

そう
2月1日(月)から11日(木・祝)まで
円山動物園ではスノーフェスティバルを開催しております。
氷の滑り台あり
チューブすべりあり
足湯あり
楽しそうなお祭り会場となっているんです。

チューブすべりに行くと…
むむ!なんと4時まで。
くやしい!!
じゃあ、次。
氷の滑り台!!

こっちは無事間に合いましたー。

 

みんなで、じゃんじゃん滑っていきます。
なぜか子どものウエアのほうがよく滑るんです。
大人は途中で止まっちゃう。
かずは例外ですが。
かずだけは、爆走しております。



氷の滑り台終了の時間となったので
寒くなったし
足湯にいこう!!
とエゾシカオオカミ舎に向かいます。

しかし
こちらも残念ながら閉店。
でも
まだあったかいからって
手を入れさせていただきました。



かじかんだ手が
いい感じであったまっていきます。

ぬくぬくと温まっていると
閉園お知らせの音楽が流れ出しました。
動物園閉園の時間は5時になったんです。

この勢いで
またまた円山の森へ繰り出していきます。

今日もやっぱり、丸太わたり。
かなり度胸がついてきて
本日は倒れて別の木に引っ掛かっている木をミッションに。
高いよ…ここは。
なんてひるむ様子なく、どんどん進んでいきます。



会うたびごとに、たくましくなっていく感じがします。

日が長くなってきたとはいえ
やっぱり夏みたいに
長くお外では遊びきれないです。

5時半には、森は暗くなってきました。



動物園に帰ったら、PPPのお時間。
おうちからもってきたものをファイルに入れてみたり、
今日遊んだスノーフェスティバルのパンフレットをいれてみたり
折り紙で切り取った雪の結晶を張り付けたり
ファイルのページが増えていきます。

うーん、楽しいね、これって。
楽しいもんだから、結構時間がかかる!

来週は、
もうちょっと多めに時間をかけて
じっくり取り組めるようにするね。
続きは、また来週★

どうも今週は寒いみたいだから
みんな風邪ひかないようにねー。

pageTop