札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

またまた新しい雪に覆われた森で。

3月9日(火曜日)

さあ!
火曜日です。

なんだか、週末から寒いですね…。
春!?と浮かれていたら、狙われたように冬が戻ってきた感じがします。
でも
きれいな雪が降ったおかげで
森の中はふたたび楽しい空間になってきました。

今日のおやつは



じゃん!シュークリームです!!
うーん、おいしそうですねー。

もちろん
ここいくのはじまりはおやつから。
おなかが満たされると、身体を動かしたくなる。
そうだよね?
食べるってやっぱり大切です。

おやつを食べたら、森へ出かけます。



動物園の入り口のすぐ横には
除雪機によって積まれた巨大な雪山があります。
ここをよじ登るのは、すごく楽しい。
そして
雪山の反対側に回ると
これまたおしりすべりに最適な感じなんです。

ここが、円山の森への入り口。

どんどん山を登っていくと
はい、一人バテております。
なかなかきつい登りなんですよね。



いつものように
雪をたっぷりのせた丸太の上を移動して遊びます。



登れない1年生もいるからねー
助けてあげてよー。



さらに奥への進んでいくと…クマゲラです!!!!!

これはラッキー。
残念ながら、めめカメラでは捉えられませんでしたが。
キョーンときれいな鳴き声が森に響き渡ります。

双眼鏡を使ってじっくり観察するお友だちがいれば
残るは
さらに坂を登り、おしりすべりを満喫するチームも。





気づいたら、動物園に帰ってPPPに取り組む時間!?
ダッシュで森を駆け下り、動物園に帰ります。

本日のPPPのテーマは、「おともだちのいいところ」
これまで一緒に
いろんなことをしてきたお友だちの
いいところを思い出して、書いていきます。

書き始めると真剣ソノモノです。



みんな書いてもらった「いいところ」を
自分のファイルに張って入れます。
今まで気づかなかった自分が、そこには残っていきます。



今週のここいくは、これでおしまい。

来週来たら、また春になってるかなぁ??
森の中で見つけた木の芽は
だんだんとふっくらしてきているような気がします。

来週も元気に、動物園に集まれ♪

20100309-09.JPG

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop