札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ここいくすぺしゃる!よもぎ団子を作ろう

遅くなりました。

先週木曜日、気持ち良い春のお天気のなか、ここいくすぺしゃる「よもぎ団子を作ろう!」の巻が行われました。

いつもは円山動物園~円山公園で遊んでいますが、今日はりんごハウスというところで遊びます。

早く来た子は虫とりにでかけました。

何がいるかしら?




ゾウムシのお仲間がたくさん見つかりましたね。






さて、お待ちかねのよもぎ団子作りです!

準備は万端。






今日の先生はいつもおやつを作ってくれているエリちゃんです。

今回のお団子は、白玉粉と上新粉を混ぜて作ります。

白玉粉と上新粉の正体は、お米ともち米の粉なんですって。

え?!本当にぃ~?

どれどれ。

くんくん。

あ!確かにお米の良い匂いがする!!






お湯を入れて混ぜていきます。





どれくらいのかたさになればいいのかな?

「みんなの耳たぶくらいのかたさになればOKだよ~」

・・・自分の耳たぶってどれくらいだろう?と触って確認。


20110530-05.jpg



粉がまとまったら丸めて


20110530-06.jpg



こんな形にして蒸し器で蒸します。

あ。お隣は蒸しあがった後におもちに混ぜるよもぎさんです。

20110530-07.jpg


蒸しあがる前にこっそり味見してみたり。

20110530-08.jpg



蒸しあがったらよもぎを混ぜます。

最初はツルツル滑ってうまく混ざらず悪戦苦闘。

20110530-09.jpg


でも、そのうち粘りが出てきてしっかりよもぎも練り込めるようになってきました。

職人も登場。

20110530-10.jpg



みんなでせっせとおいしいおやつを食べるために作業をしています。


20110530-11.jpg



ようやくおもちが出来ました。

あとはあんこをうまく包んでっと。


20110530-12.jpg


あとはきなこをまぶすだけ。



作業を始めること1時間半。

やっとみんなのよもぎもちができました。

20110530-13.jpg




それではみんなで「いただきます!!」

20110530-14.jpg


自分で作ったよもぎもちの味はきっと格別だったことでしょう。

こんなのおいしいのお店じゃ売ってないもんね。

そして、みんなで食べるからもっともっとおいしくなります。

たまにはこうしてみんなでおやつを作って食べるのもいいものですね。



さて、来週はもう6月に入ります。

春から初夏と季節も移り変わりますね。

来週も一緒にたくさん遊びましょう。



コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop