札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ここいくすぺしゃる!よもぎ蒸しパンを作ろう

ライラックも咲き始め、やっと初夏の空気が札幌にもやってきましたね。

明日から6月。早いものです。

さて、ここいく火曜日5月のすぺしゃるは、先週の木曜日に引き続き春の野草・よもぎを使ったおやつ作り。

本日のメニューは、よもぎ蒸しパンに挑戦です。


まぁ、その前に腹ごしらえも必要かと森へ遊びに出かけます。

なんじゃこりゃ?ブドウみたいな実がついているけれど・・・?




しゃくとりむしのヨーヨー発見!




※画面左側のポケットのあたりにいますのよ。



スタッフが木になる気になるものを見つけた様子。





木の高いところにあるんだけどさ・・・

どぉ~っしても、なんとしてでもゲットしたいんだいっ!!




木に登ってみんなが手伝ってくれます。





ついにやりました!お宝ゲットです!!

そのお宝とは・・・

こちら↓↓






葉っぱがきれいにクルクル巻かれて、ちゃんと白い糸で留められています。

どうやらこいつは虫のおうちらしい。

どんな虫がいるのかなぁ~。

見てみたいなぁ~。

ちょっとおじゃましてみちゃお。

でも、優しくそ~っとね。




あ。

いた。




こちらの家主さんです。

どうも、おじゃましてます。




勝手に家庭訪問の後はちゃんと葉っぱに戻してあげました。

ご安心を。


謎の物体も発見。

木の棒でつついてみるが、結局、何者かわからず・・・。




「きっと宇宙から来たんだよ!」

ここは宇宙と交信できる広場みたいです。



たくさん遊んでお腹もへった。

さぁ、本日のメインイベントの始まりだ!!

エプロン装着。

でも、自分じゃエプロンのひもがまだ結べないのでお友だちの手を借りて。


20110531-10.jpg


本日のレシピはこちら。





よもぎは茹でてミキサーにかけたものを使います。

春の匂いがするかしら?





2つのグループに分かれて作ることになりました。


女の子チームと




男の子チーム。





作業を始めます。

今日の作業は①材料をまぜて②カップに生地を流し入れて③蒸す。以上。


女の子チームはレシピを見ながらてきぱきと。




男の子チームはやいやいしながらのんびりと。





女の子チームは手際よく進め、あっという間にカップに入った生地が蒸器の中へ。





いやいや、僕らは真剣にまじめに丁寧にやってるからちょっと時間がかかってるだけなんだよぅ。




早く終わった女の子チームはおまけのおやつづくりにとりかかります。

さっきの生地をホットプレートで薄く焼いて、その上にあんこを挟むんだって。

聞いただけでおいしそう。

20110531-19.jpg



そうこうしているうちに、やっとこ少年たちも蒸器にINできましたね。よかった~。

20110531-20.jpg




・・・あっ!ちょっと今、つまみぐいしなかった?!

20110531-21.jpg


(だって、蒸しパンに乗せる甘納豆があまってたんだもん。食べていいよって言ってたし。もぐもぐ)




おまけのおやつも作りながら待つこと十数分。

どうやら蒸しあがったようですよ?

あっ前見て!!気をつけて運んでね!!

20110531-22.jpg




みんなのお皿に蒸しパンとおまけのおやつがひとつずつ。

みんなそろっていただきます!!

20110531-23.jpg



どう?フワフワしてる?おいしくできた?

もっちろん自分で作ったおやつだもん。

おいしいに決まってるよね。


20110531-24.jpg


20110531-25.jpg



おいしくってアルミホイルにくっついてる部分だってちょびっとたりとも残したくないんです。

20110531-26.jpg



春からもらったおすそわけをとても楽しくおいしくいただきました。

自然の恵みにありがとう!のここいくすぺしゃるでした。


20110531-27.jpg

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop