札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年11月30日 の投稿一覧

●ここいく●ソーラーパネルを探せ!

円山動物園の動物科学館に新しい展示物が出来た!というニュースを見ました。
正面入り口から入ってすぐのところ。
“動物科学館 次世代エネルギーパーク”だって!
よし、今日のおやつ前ミッションは次世代エネルギーについて調べよう!!

と、いうことで今日のおやつ前ミッションは『動物園の中にあるソーラーパネルを探せ!(ヒントは動物科学館☆)』です。
いざ、出発!!



すごぉい!地球の中の映像が動くぞ。



ポンプで風を送って鳥を飛ばすんだって。



おっ!浮いた!!



鏡で反射させて光を集めて・・・むむ、意外に難しい。



ひととおり展示物で遊んだあとは本題のソーラーパネルが設置されてる場所探し。
何やらヒントを見つけたようですね。



なるほど。
地図に印をつけておけば忘れたり迷ったりする心配がありませんね。



見つけた、見つけた。
まずはひとつめ『エゾシカ・オオカミ舎』の屋根の上。
大きなソーラーパネルです。



それからふたつめ『は虫類・両生類館』の屋根の上。
なんか他のソーラーパネルとはまたちょっと違う感じがします。



それからそれから『展望レストハウス』



レストハウスにはなんと自動販売機にもソーラーパネルが!
よく見つけたね。



動物園の中を走り回ってお腹もペコペコ。おやつだ、おやつ。
カステラとカボチャサブレ。



おやつも食べ終わり、これから何をして遊ぶか遊び会議をします。
スタッフの一人がずっと「寒い、寒い・・・」とつぶやいているので、今日はみんなに“あったかくなる遊び”を考えてもらうことにしました。
大人が今日のここいくで「寒い!」って言わなかったらみんなの勝ち。
「寒いんだけど・・・」って言われたらみんなの負けね。

シンキングタイムスタート☆
・・・シンキングタイムおわり。

おしくらまんじゅう!鬼ごっこ!人間知恵の輪!
色々なご提案をいただきました。
それ、みんないただきです。
さっそく出かけましょう。



まずは、おしくらまんじゅうから。



だんだんあったかくなってきたでしょ?
次はじゃんけんをして鬼を決めて、



鬼ごっこスタート。



鬼につかまった人は外灯の下で助けが来るのを待ちます。



最後は人間知恵の輪。
簡単にはとけないようにぐるぐるぐるぐる・・・



さぁ、これでどうだ!
解く人があっちに行って、こっちに行ってと指示を出して解いていきますが、これがなかなか難しい。



寒いこともほら、すっかり忘れてたでしょ?
寒さを忘れるくらい遊びに夢中になった一日でした。

気がつけば今週からもう12月。
円山動物園では正面入り口前にイルミネーションが飾られていました。
ここいく2学期も残すところあと1カ月です。



pageTop