札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年04月18日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■バッヂづくり

今日のおやつ前ミッショッンは
「牛の仲間探し」動物園の中を駆け回りいろんな動物を見て回ります。
羊やエランドが仲間だと言う事が判明致しました。

全員揃ったらおやつタイム!
お腹ペッコリ「いただきます!」


おやつの後は今年度のここいく目印「オリジナル缶バッヂづくり」です。


どんな絵にしようかな〜いっぱい下書きを書きます。


いっぱい考えた図案の中からついに完成!


これで初めての子でも名前がわかるし、動物園の中でも仲間が一目で分かる!
黄色がメインで「ここいく」と「自分の名前」が子ども達の感性で描かれています。
バッヂづくりの後は遊び会議です。
今日は残り時間も少なかったので室内遊び。
選んだ遊びは・・・
「人間知恵の輪」「Sケン」「大縄跳び」「トラストラン」「絵しりとり」


縄跳びでは息を切らしながら何回もチャレンジしていました。
まわす方も大変です。

絵しりとりでは悩みながら相手の絵を解読します。


それでもなかなか上手にしりとりつながらないんものなのです。
個人的にも絵が上手になりたいと思いました。
時間が足りな〜いという声も。
最後には昨年の活動で習ったアイヌの歌をみんなで歌いました。
子どもたちの記憶力には脱帽です。


来週はここいくスペシャル。
春恒例の円山登山です。

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也


pageTop