札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年04月30日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■円山登山




まずは、ミッション

キッズランドは

どんな動物でデザインされてた遊具があるのか?何種類?

あそぶだけじゃなくて、

自分のあそんでいるがところどんなところなのか

よーくみて、観察、記憶する力が必要













おやつを食べながら、ミッションの答え合わせをしたら・・・

本日は、




円山登山

本日の円山はここ最近の雨で

ぐしゃぐしゃ

大人でも、汚くなるから登りたくない

じゃあ、ここいくっ子は

「こんな状況でも、きれい登れまっせ」











多少は汚れる

でも、汚れたら水や葉っぱで落としたり

これ以上汚れないように

「小幅が重要なんだよ!」とか言いながら

注意して、工夫して これ以上汚れないように登れる









途中、なんだあれは!

と思うものや

シーーーーと近づくと、リスと遭遇で来たり












頂上付近はまだ、雪が残る円山を

こんな寒い日なのに

汗をかきながら

登った1日でした

ここいくスタッフ
けいた(富田桂太)

pageTop