札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年05月16日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■花見だほい!

今日のおやつ前ミッションは
「木を調べよう」
マップの中に印のついた木を探して、
花が咲いているか?葉っぱは開いているか?
木の幹はどんな模様かを観察します。


ヤマモミジの枝が落ちていたので
葉っぱを見てみました。
ふわふわで柔らかい。
小さいけどモミジの形!


キタコブシの花びらも発見。
白くて大きくていい匂い!


おやつはきな粉ねじり!
寒いからエネルギーを補給します。


そして今日は円山公園へ花見に出かけます。
移動中はもちろん遊びながら。



動物しりとりは難しい・・・
「シカ」「カバ」「バク」「クマ」
悩みながらゴールに辿りつきます。



ついに桜発見!
花もたくさん開いています。


一番キレイな桜の前でパシャリ!



花見の場所を陣取って火おこしです。
みんなの役目は焚き木になる細い枝を拾ってくる事。
パキってなる枝が燃えやすい。
薪と炭をたして火をつけると炎があがりました。
思わず小躍りしちゃいます。


火=怖いという概念を少しずつ解きほぐします。
安全に火を扱えば怖くない事、
火の周りでしてはいけない事、
今日の約束などをみんなで共有します。
それができたら焼きマシュマロがはじまります。
焼くためには枝を探さなくては!
マシュマロ焼き用の枝を拾ってハイポーズ!



始めは焦がしてしまっていたけれど、
何回か続けるうちにいい焼き加減をマスターしてきます。
外はぱりぱり、中はとろとろのところ「パクリ!」
マシュマロとろけちゃう〜




最後はテンションもあがって花見だまつりだ
「わっしょい!」



というわけで円山公園で火が使える期間の特別なここいくでした。
円山公園での「花見」これからの定番にしていきたいと思います!

始めは火を怖がっていましたが、
きちんと話を聞いてくれて子どもたちは
安全に火を使うという事を理解してくれました。
そして火のエネルギーは「おいしい」を生み出してくれる事も理解しました。
これからは安全に火とつき合っていってほしいと思います。
またたき火したいね!

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

pageTop