札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年05月21日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■蒔いたり摘んだり

こんにちは!
『アジアゾーン』は楽しいね。


おやつ前ミッションは『ユキヒョウ』について。


足の大きさをもっと見たかったけど、大人のユキヒョウはお昼寝中。
それでもいろいろ発見しました。




おやつのべこ餅をぺロリといただいて、
さあ、今日はお仕事!




ここはずっと前にゴリラがいたゾーン。
めったに入れないところ。
ここにオランウータンが大・大・大好きなクローバーの種を播きました。
雪印種苗さんのお話を聞いてから、やさしくやさしく蒔いて、
子ども達の軽い体重でトントン、トントン踏みました。












20130521-11.jpg

( ↑ 「く・ろー・ばー」と言ってます)


動物園が閉園してから次は近くの荒井山へ。
もう一つ仕事をしないと、
今度は自分達が美味しいものを食べられない!

これこれ、ヨモギが目当て。
来週の「ここいくスペシャル」でヨモギを使って、おやつ作りをします。
裏が白くて、香りのいいのが「ヨモギ」。
20130521-12.jpg

出発前にあみだクジで決めたグループに分かれて、
どのグループもなかなかいい仕事をしてます。
20130521-13.jpg

20130521-14.jpg

20130521-15.jpg




「帰るよー」「もっとやりたーい」

今日はアジアゾーンで遊んだ後も、
クローバー蒔きの後も、
「もっとやりたい」の声。
ごめんね。。。

でも、そんな逆境でも遊びを発明!
(イタドリの葉で帰り際に遊んでます)

20130521-18.jpg


キツネがひょっこり近くを通り過ぎたのに、
皆と違和感がなくて、自分の目をこすりそうでした。
あびちゃん(ねおす)

pageTop