札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年05月30日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■ヨモギ摘みと団子づくり




本日は

見学に来てくれた年中の男の子がいたので、

いつも来てくれている年長の男の子の

いつもとは違う側面が見れました。

物知りでいろいろと人にそのことを話したいんだぁ

実は負けず嫌いで、手や足、身長は自分のほうが大きいと言いたい

と、新しい人との出会いで

その子の知らなかったことが知れるのは面白い











さて、本題の

おやつ前ミッションは

「荒井山でヨモギ摘み」

葉の裏が白い

匂いがつーんとする

ということを教えてもらい

探す

しかし、非常に似通ったものがあるので

じっくりみて、じっくり嗅いでみないと

大人でも間違える

しかし、その難しさがあるからこそ、

自分で見つけて、採れたときは嬉しい













ヨモギ摘みが終わったら、

野外でヨモギ団子づくり

団子づくりは

どれくらいの水を何回に分けて入れればいいのか

これくらいの固さでいいのか

どのくらいの大きさが

食べやすく、食べごたえがあって、なおかつ茹でやすいのか

コネながら、自分の手で確かめながら感覚をつかんでいく

わぁー団子が踊っている!

浮いてきた!だからあと1分だね

と団子を茹でるとどうなるのかを

想像しながら、実際にみながら

確認していく





美味しいお団子を

天気がいいに日、外で食べられるのは幸せ




最後はしっかり、洗い物をして

無事活動終了

ここいくスタッフ
けいた(富田桂太)

pageTop