札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年05月28日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■旭山でヨモギ団子




本日は動物園ではなく

札幌の町並みが良く見え、ちょっとした森探険もでき、

屋内で調理スペースがある

旭山記念公園の森の家で

ヨモギ団子づくり










本日のおやつ前ミッションは

「チームに分かれて、自分たちで地図を読みながら、

公園内のポイントを巡る」

みんなで

こっちじゃないか

いまここじゃないか

あっちにいけばいんじゃないか

と地図を手に、喧々諤々しながら、

道を選び、歩いていく

ただし、道中

坂を転がったり、高いところからジャンプしたり、

虫を捕まえたり、棒であそぶことも忘れない






本日、メインのヨモギ団子づくりへ

チームは3つ

なるべく上の子が下の子を引っ張ってくれるように

同学年をバラバラにし、バランスよく配置

しかし、下の子が引っ張っているところもあり

それぞれ、なかなか面白い雰囲気だった













白玉粉は水を数回に分けて入れながら、こねる

団子はぽっぺたよりも少し固いぐらいに

すり鉢はぎざぎざの面にヨモギを押し付ける

団子は最後、真ん中を押すと茹で上りが早い

ボコボコ沸騰してから、団子をひとつづつ投入

静かに入れないと、お湯が跳ねて、火傷する

団子が浮いきて、すこし泳がせてから水にあげる

というポイントをこまめに教わり、

自分たちでやってみる

水を一気にいれてしまった!

すり鉢を叩いていても、よもぎがすれない

高い位置から団子を居れたら、お湯が飛んで熱かった!

など失敗はつきもの

しかし、少しの失敗なら、なんとかなる




最後には、全員おいしいお団子が作れて、食べられた

本日のおやつは自分たちで作ったので、

いつもより遅く、ハラペコ状態ということも

あったが、みんなすぐにぺろりと食べて





帰る時間まで、外で走り回った

ここいくスタッフ
けいた(富田桂太)

pageTop