札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年05月08日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■なぜ?③と火おこしマスター!

本日のおやつ前ミッションは

「なぜ?」三回目、動物を観察して、

自分で思った不思議を書き留める。

DSCN3808

不思議プロフェッショナルを目指すシリーズの第三回目です。

三回目は熱帯動物館にいきます。

DSCN3813

どれにしようか迷うな~、でも室内はちょっと匂うな~

そうだ!今は暖かいから、外からでも動物を見ることができるぞ

DSCN3826

DSCN3835

まじかでじ~~っと、動物の不思議を探します。

なんでなんだろう?、こうなんじゃないかな?と

疑問と仮説を繰り返すことが大切

それができる題材として、多種多様な動物がいる動物園は最適です。

IMGP7431

そして、プラザに戻ってきて、自分の疑問と相手の疑問を

話し、聞きあいます。

自分が不思議と思わないこともほかの人は不思議に思う。

それを聞いて、そんな不思議があったんだと気づく。

ミッション後はお菓子の豆パンを食べる。

DSCN3862

おやつ後ミッションはサクラ、梅の違いを!

DSCN3875

みんな去年やったことを覚えているみたいで、

スラスラ違いを言えていました。

それを知らない子にも教えることもできていました。

その後は、早速お外へ

DSCN3887

まだかろうじてあるぬかるみを楽しみます。雪解け水がどんどん渇水していっています。

 IMGP7436

枯れ倒木も木のアスレチックと称して、グラグラを楽しみます。

火おこしに入る前に、ちょっと体を軽く動かして、

体の緊張を解してから、火おこしマイスターの火おこしを見ます。

DSCN3898

火おこしマイスターは話すことができません。火をおこすために生まれてきて、

火おこし最中は火おこしに夢中で無言です。

みんなはマイスターの所作をじっくり観察して、技を盗みます。

そのデモンストレーションが終わったら、早速実践します。

お手本を参考にして、材料集め。

達人と同じものを使えば、いい。まずは乾燥している燃えやすいものを探します。

DSCN3922DSCN3923

燃えやすくするため、くちゃくちゃにして空気を含ませた新聞紙を

DSCN3930

一番下にして、割りばしや枯れ枝、そして松の乾燥した葉っぱを

すき間を作りながら、置きます。

DSCN3938

火をつけたら、つけーーーという念力、想いもおくります。

DSCN3948 

しかし、黙っていては火はひねくれて、しょぼんとしてしまいます。

IMGP7443 (800x600)

なので、手も動かして、燃えるものを適時、適量追加してきます。

なんと今回はみんな一発成功!

最後には良いおきびになって、

IMGP7461 (800x600)

至福のマシュマロを食べることができました。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop