札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年05月22日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■なぜ?の解明、花と虫探し

本日のおやつ前ミッションは今まで行ってきた動物の「なぜ?」を解明します。

IMGP7749

プラザ内の情報ホールにある本を見て、それぞれ自分が見てきた動物についての謎を解明します。

なんとここにはたくさんの動物に関する図鑑や本があるのです。

しかし、「図鑑を見ても探してる情報がないよー」と言う声も。探し求める情報がなかなか見つからないけれども、色んな本を探ってみます。

調べていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

DSCN4405

IMGP7753

調べた結果、なぜ?の全部は解明できなかったけれども、

動物のしっぽは木などを登って移動するときにバランスを取るためについているなど、それぞれみんな2~3個の答えを探し出せました。

次回からも引き続き今回の解明したことを基にさらになぜ?を追及していきます。不思議プロフェッショナルへの道のりは短くはないのです。

IMGP7757

本日のおやつはトマトゼリー、ゆずゼリー、カステラをいただきます。

カステラは人数分に分けるために包丁で切ります。きれいに均等に分けられました。

カステラの紙についている味の濃い部分もおいしいということで、包丁で取りみんなに分けていました。

IMGP7756

おやつの種類がたくさんあると、みんな食べる順番が違うから面白い。

話し合ってみると、おいしそうなものを最後に食べるというのは全員共通していました。

DSCN4431

そして、今日も再びユースの森へ出かけます。

DSCN4440

外に出る前に森に行くために必要な持ち物、注意する事を確認します。

DSCN4437

移動中もまた遊びが生まれます。子ども全員で大人を捕まえにかかります。

IMGP7762

確保されました。

IMGP7763

そんな移動をしつつ、ユースの森に到着です。

今日は森の中にある出来るだけ多くの種類の花や虫を探します。

白いトレイが渡され、そこにどんどん集めていきます。

「これはさっきのと同じかな。」

「新しいの見つけた!」

注意深く森を観察して探します。

DSCN4449

DSCN4455

結果は何と10種類以上もの花、虫を探すことが出来ました。

普段何気なく見ているこの森には思ったより多くの花や虫がいるのですね。

IMGP7771

DSCN4464

IMGP7774

そのあとは前も見たオタマジャクシのいる沼へ。

沼につくとなんとそこには…

DSCN4477

先客がいました。

この沼にはカモも来ているのですね。

邪魔しちゃってすいません。

DSCN4481

DSCN4482

カモもいますが、目的であったオタマジャクシの様子を確認します。

先程花、虫探しで使った白いトレイで沼の水をすくいます。

今日は前回より水が濁っていてオタマジャクシの姿がなかなか確認できないのでとりあえず何度も水をすくってみました。

そうすると努力の甲斐あって捕まえることに成功!

触るとヌメヌメします。大きさも前より大きく、成長していることが分かりました。

DSCN4497

DSCN4494

今日も森を出たらダニを落とすために体操をし、活動は終了しました。

DSCN4503

来週はここいくスペシャルです。なにやら動物園の裏側に潜入するとか…

楽しみですね。

ここいくスタッフ ペニー(田中成明)

pageTop