札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年05月20日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■笛を吹きならせ!

今日のここいくは全員がそろうまで英語クイズ。

IMGP7688

動物園は?「ズー」トラは?「タイガー」

英語の得意なカウンセラーのペニーが大活躍です。

最後は子どもにも問題を出してもらいました。

電話は?・・・なかなかに難しかったです。

全員揃ったところでおやつ前ミッション

子ども動物園で毛刈りされている動物を探せ!

DSCN4331

1、どうして毛を刈られているのか?

2、毛を刈らないとどうなるのか?

IMGP7696

これを前回のバディと手を組んで答えを探し出します。

飼育員さんに質問して答えを集めている子どもも。

DSCN4334

こちらは他の毛刈りされている動物がいないかをチェック!

DSCN4340

クジャクやニワトリの羽が抜けているけど・・・

「あれは刈られているの?」

ガチョウが部屋に戻る場面に遭遇、

なぜガチョウは部屋に戻りたがらないんだろう?

ふとしたことに疑問が浮かびます。

DSCN4342

今日のおやつはカステラ

IMGP7717

おかわりじゃんけんではカステラの分け方で3つの意見、

2つのカステラをさらに半分にわけて4人が食べられるよにしてからのじゃんけん。

DSCN4344

おやつを食べながらここいくのルールを再確認です。

新しく入った子にも今までやっているベテランの子にも

動物園内でのルール、プラザで過ごす時のルール、動物園の外でのルール

3つのルールを確認してもらいました。

いざ外へ!

遊ぶ時は遊ぶ、聞く時は聞く、これが基本です。

DSCN4350

倒木を渡る

DSCN4357

木に登る

DSCN4362

草笛にチャレンジ!

IMGP7727

まずは葉っぱを見つけて親指の付け根にはさんで・・・

DSCN4365

なかなか難しい・・・あれっ!何か吹き方が違う・・・

DSCN4366

私は笹笛の方が簡単だから好きだよ〜「ブッ〜」

DSCN4368

かっこいい形の木が落ちてたから集めちゃおう!

木の剣だから「キケン」近寄ると「危険」だぜ!

DSCN4376

大きな葉っぱも見つけたよ、顔より大きいよ〜

DSCN4387

虫探しましょう!ということで倒木をひっくり返す。

何がいるかな?

IMGP7730

今日は脱皮途中のワラジムシ、ダンゴムシ、ミミズ、ナメクジ、ハサミムシ

IMGP7740

こっちはずっと小ネギに似た笹の新芽を集めてます。

その子の興味の赴くままその個性を認め伸ばしていくのがここいく流。

DSCN4389

最後は体を思いきり動かしたいよう!ってことでペニーが鬼ごっこを仕掛け

思いきり発散!

DSCN4390

帰りの道も急ぎ足、新一年生は帰ってくるなり疲れた〜とお茶をごくごく飲んでおりました。

人数が増えて2回目、だんだんと慣れてきて準備や片付けが素早くなってきたら

もっともっとたくさん遊べます。

それにはみんなの協力が必要。

だんだんとチームワークを身につけていければと考えています。

カツオこと高野克也

 

pageTop