札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年05月29日 の投稿一覧

■ここいく木曜日スペシャル■動物園の食料庫へ

 

今日の札幌は真夏日!なんと47年ぶりだそうです。

そんな中いつもの動物園の動物のなぜ?を探しにいきます。

今日は猛禽類、オオワシやイヌワシを観察しています。

DSCN4765DSCN4764

慣れてきたもので最初の戸惑いもなく、動物達をくまなく観察しています。

全員が揃ったらおやつタイム、今日はみたらし団子。

IMGP8014

約束の時間に遅れちゃう〜

そう今日は動物園の方と待ち合わせ、

動物達の食料がある食料庫へ連れて行ってもらいます。

IMGP8025

−20℃の冷凍庫と6℃の冷蔵庫へ

今日は暑いから「涼しい〜」・・・かと思いきや

「寒いよ〜」とか言いながら食料を眺めます。

ネズミやニワトリ、魚にエビなどたくさんのエサが冷凍庫に。

DSCN4769

冷蔵庫は八百屋さんの匂い。

たくさんの野菜や果物が並んでいました。

IMGP8033

最後には命の大切さ、

自分たちが食べる食べ物には多くの命が関わっていることを教えていただきました。

普段見られない裏側を見せてもらった後は動物園の外側へ。

ハルニレの種を飛ばしてあそんでいます。

風に吹かれることを計算して目標のところまで飛ばします。

DSCN4773

続いては落ち葉トンネル、たくさんの落ち葉を一斉に飛ばしてその中をくぐり抜けます。

DSCN4776

今週もユースの森へ。

オタマジャクシは元気かな?

エゾハルゼミの抜け殻を探しながら池までやってきました。

白いトレイを使って池の水をすくいます。

「いた!」

DSCN4780

救った水の中からオタマジャクシを観察ケースに入れます。

DSCN4783

きれいな水に入れてよく観察。

DSCN4786

小さい足が生えていました。

いつになったらカエルになるかな?

「また来週もこよう!」

今日の活動はここまで!

また暑い夏がすぐそばまでやってきます。

水遊びもできるキラキラした楽しい季節です

カツオこと高野克也

pageTop