« ■ここいく木曜日■なぜ?の解明、花と虫探し ■ここいく木曜日スペシャル■動物園の食料庫へ »
■ここいく火曜日■食糧庫とカエルやハルゼミ
Posted by cocoiku on 2014年5月27日(火) 21:23
本日はここいくスペシャルです。
動物園バックヤードツアー 食糧庫の秘密へ
そのまえにみんなで集まって、わちゃわちゃして楽しみます。
そのネックレスなんだよ~。これは肩こりに効くんだよ。
お母さんも肩こりだよ~。肩揉んであげる。と来て早々にじゃれています。
みんなでゲームもします。
手をつないで、ジャンプ、しゃがんだり、右、左、前、後ろに
リーダーの掛け声で「いっせいので」で動く。
なかなか難しい指示にもなんとかみんなついていけていました。
お次はじゃんけん大会
ふつうのジャンケン、後出しじゃんけん、
人のを見てから、自分の出したい手を決める。結構あたまを使います。
準備体操が終わったら、本日は早めのおやつ
おやつを食べながら、動物園バックヤードツアー 食糧庫の秘密へ の導入の話し
動物は何を食べているのか。ライオン、さる、トカゲ、は何を食べているのか
想像して、考えます。
そんなことをちょっと考えてから行ってみると、
動物園の食糧庫は面白い。
本日は冷凍庫と冷蔵庫に動物園の方が案内してくれました。
マイナス20℃の中に、たくさんの肉や魚が冷凍されていました。
鶏肉はメスのものしかありません。
それはカロリーが低く、骨が食べやすい。しかも、鶏肉、馬肉、鹿肉しかない。
動物が太らないように健康に気を使っているのです。
冷凍庫にあった鶏肉はス―パーに売っているのとは違い
頭がついていたり、内臓がそのままだったり、切り身ではなく、
鶏の体そのまんまで、野生に近い形で動物に餌としてあげます。
お次に、冷蔵庫へ
こちらは八百屋さんみたいな匂いがしています。
野菜や缶詰、薬を飲んでもらうときに使うジャム、
虫が成長しないようにするために、幼虫のままで入っているケースも見せてもらいました。
最後にオスの雛鳥。これはひとつの卵が生まれるのに、犠牲になっているオスの雛鳥です。
初めてみるもの、聞くことにここいくっ子たちは興味津々。
次々と意見を言って、これはこうじゃないかと言える。
そして、疑問に思ったことを聞ける。そういう姿勢は大切にしてほしいですね。
ツアー終了後は、ユースの森へ移動
即興軍手ぼっこ野球をして、三振したり、ヒットに喜んだり、
魔球を投げ楽しんでいるチーム
オオハナウドにいると言われている鼻の長いムシを探していたら、
死んだふりをすぐする虫や、ハルゼミが殻から出てきた瞬間を見れたチーム
こちらはカエルがいるかもしれない沼へ探険チーム
オタマジャクシとそのカエルを捕まえて観ることができました。
最後は見せてくれてありがとうとお礼を言ってリリースして、元の場所に帰してあげます。
木の上でひたすら乗ってバランスを取って遊ぶ子もいて、自由なユースの森。
本日もわらわらと遊んで、満喫して活動終了。
すこしづつ、みんなルールを理解してきてくれて、
遊ぶ時間が長くなってきて嬉しい限りです。
ここいくスタッフ けいた(富田桂太)