札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■暑い日!!

本日は暑い!

6月2日なのに、30℃越え!?

こんな日、サル山のサルたちは何をしているのか?

暑くて、ボーっとしているんじゃないか?

暑くて、イライラして喧嘩しているんじゃないか?

暑くて、水遊びをしているんじゃないか?

確かめにサル山へ出かけます。

DSCN4864 DSCN4865

じーっと様子をうかがいます。

日陰でごろんっとなっている。サルも夏バテしちゃっているのかな。

DSCN4867

こちらは水をバシャバシャして遊んでいます。

DSCN4871

木登りしているサルを見ていたら、自分たちもなんか動きたくなっちゃった。

IMGP8053

ミニクライミングに挑戦。

おやつ前の園内ミッションでも汗だくな子どもたち

麦茶とゼリーで涼みます。

IMGP8059

暑い日は動いた方がいい。じっとなんかしてられない。

でも、一つだけミッション。

いつも歩いている道でここに書かれているものをよーくみて探してください。

何気なく歩いている道で、フィールドビンゴをしました。

DSCN4878

発見するのがうまい子。触って、嗅いでみることができる子。

よーく観察して、似たようなものでも違いに気付ける子。

DSCN4880 IMGP8069

チーム戦で行いましたが、それぞれが個性を生かして、

ゲームを楽しんで、クリアしていました。

DSCN4886

最後は円山公園の自由広場で自由遊び

忍者だぁと言って、隠れて、後ろからほかの人をびっくりさせたり、

松ぼっくり手裏剣を投げつけたりと、

DSCN4890DSCN4898

こちらはおんぶをしてもらって、走り回ってもらったりと

DSCN4897

いやいや、こんだけ暑いのですから、やっぱり水でしょ!

IMGP8102    

水路に残っているわずかな水で足で水の掛け合い

長靴に水が入ろうと、多少服が濡れようとすぐに乾くので、へっちゃら。

 IMGP8088

IMGP8096 

最後はトレーが登場してきて、結構な量を掛け合いました。

DSCN4895

IMGP8120

炎天下でも、森の中は少しは涼しい。

だから、おもいっきり体を動かせる。

そして、ここいくメンバーとみんなでわいわい遊べるのは楽しい。

そんな一日でした。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop