札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■クイズ王とかくれんぼ

夏も本番。

暑さも本番を迎えております。

来て早々で、汗だくなここいくっ子。

そんなときはちょっと頭を使い、体をクールにするために、

クイズ王をおやつ前ミッションでやります。

DSCN6218

スローロリスの赤ちゃんが生まれたので、それを観にいくがてら、

よーく観察、書いてある看板をしっかり読んで、クイズに備えます。

DSCN6205  IMGP9122 (800x600)

どんな問題が出るかはヒミツなので、隈なく抜けがないように観察します。

クイズは全部で三問。三択です。

DSCN6224

チームごとで答えがどれなのか、こそこそと話し合って、決めます。

スローロリスはなんの動物と同じ仲間なのか?など、

2チームが同点延長決戦まで行い、大盛り上がりでした。

DSCN6228IMGP9136 (800x600)

本日のおやつは

夏バテにはフルーツでビタミンを摂取だということで、

パイナップルとさくらんぼ

IMGP9140 (800x600)

おやつを食べたら、元気にお外へ出発します。

DSCN6232

本日は円山公園登山道入口前の広場でかくれんぼをやりました。

おにはやりたい人がじゃんけんして決めます。

IMGP9161 (800x600)

DSCN6233

隠れるところは少ないように見えますが、動きながら見つからないように工夫します。

お次は、子どもからのリクエストでかくれんぼおにごっこ

DSCN6236

隠れたあとで、おにに捕まえられないように逃げます。

大人も本気で追いかけっこします。

みんなでわぁーと遊んだ後は、自由時間にします。

軍手復活という軍手をボールに見立てて、あてっこするゲームで盛り上がったり、

DSCN6237 DSCN6241

こちらは落ちている木の皮をむいて、剣に見立てて、

DSCN6238 

忍び軍団というごっこ遊びをしておりました。

そんなこんなしているとあっという間に時間となり、本日の活動は終了。

来週はここいく1学期最後の回。西区の川で川遊びに出かけます。

ここいくスタッフ けいた(富田 桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop