札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■アイスブレイクとドングリ

台風の影響があって、朝は雨が降っていましたが、

午後はパラパラぐらいの天気まで回復した札幌

本日のここいくはアイスブレイクから始めます。

最初は進化ジャンケン

DSCN8176

ゴキブリから人間を目指して、みんなでじゃんけんをし合います。

お次は声だけを頼りにその人にもとに行くゲーム

DSCN8186

行く人は目隠しをしていて、他の人は音や声で邪魔をします。

火曜日チーム、新しい大人が入ってきてまだまだ日が浅いので、

こういったゲームをして、少しでも距離感を縮めていってほしいと思っています。

おやつにたいやきを食べて、

DSCN8189

アンがたくさん入っていて、食べるのが一苦労する嬉しい悩み。

そして、本題へ。

秋と言えば、サンマやキノコとおいしいもの、山に登ったりとスポーツですが、

ここいくではドングリンピックが毎年行われます。

ドングリンピックとはドングリの形を生かした競技(ころころ系が特に多い)で真剣勝負する大会。

DSCN8192

本日はそれに出場するために、選手たちをスカウトしに行きます。

風が強い日があって、雨上がりで葉っぱが落ちていて、

なかなか見つけるのが大変でしたが、

DSCN8199

葉っぱを掘り起し、ドングリ選手たちをゲットしていきます。

これは強そう、バランスがよい、ちっちゃくていい、けがをしていないなど

DSCN8203

じっくり吟味して、選手たちに声をかけて、集めました。

DSCN8214

集めたあとは、その選手たちを磨き、育てあげて、オリンピック選手に育てあげます。

DSCN8219

丁寧に気持ちを込めて、磨きあげ、活躍してもらえるようにします。

DSCN8221

少し早く選手育成をすることができたので、最後にプレ大会の世界コロコロ大会を実施。

DSCN8230

競技への感覚を取り戻していきます。

来週はいよいよドングリンピック開催。

育てあげた選手を信じて、優勝を目指して、泣きの入る真剣勝負です。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop