札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■3月SP旭山で雪あそび!

 

例年より雪解けが早いので3月のスペシャルも早めに開催。

まずは早い集合チームでおやつ前ミッション!

DSCN3708

今日は「アイスクリーム作り」です。作り方と分量を教わったら早速開始。

DSCN3717

今日はアイスクリーマーを使って「クッキーバニラ」「クッキーココア」の2種類を作ります。

DSCN2689

塩と雪を混ぜると外側が冷えて中身の材料が固まっていくというもの。

転がし続けるのがミソなので斜面を利用して何度か雪と材料の具合を確かめながらやっていきます。

DSCN3722DSCN2688

高学年が合流したところでちょっと味見!

バッチリ冷え冷えで固まりすぎ!ってことで一番最後に食べましょう!

DSCN3724

では旭山恒例のロングそりすべり行くぞ!

DSCN3726

そりの乗り方、安全な転び方などコツを高学年から伝授。

まずは1人で普通のコースでチャレンジ。

DSCN3737DSCN2713

慣れてきたら早速ジャンプ台づくりにとりかかります。

毎年ジャンプ台担当なのでバッチリ!うりさんとコース整備です。

DSCN3734

次々とみんながジャンプしていきます、落ちずにゴールまでたどり着けるか?

DSCN3758DSCN3754

かなりの飛距離とおしりの衝撃

DSCN3755DSCN3756

何度も失敗しては挑戦の繰り返し、この頑張る姿を見てほしい。

単なる遊びではないんですよね、どうやったらできるようになるか?

DSCN3738

友だちと話したり、今のはこれがダメだった・・・とか自己分析。

痛いこと冷たいことも忘れちゃいます。

この感覚を子どもたちにはもっと体験して欲しいのです。

DSCN3746

最後は場所を変えてソリクロス、誰が一番得点を稼げるか?

前半のそりすべりでどれだけ上達したかが試されます。

DSCN2704

迫力満点のアイテム奪い合い。

DSCN2705

最後の最後はたけの上に乗って滑ろう!

DSCN2706

ぐちゃぐちゃ重なって苦しいけど楽しい、いい笑顔

DSCN2710DSCN2711

DSCN2712

あっという間の時間、森の家に戻ってきなこさん特製豚汁で温まります。

DSCN2714DSCN2715

DSCN3760

アイスも室温に戻っていい感じ

DSCN3766DSCN2722

ペロッと平らげちゃいました。

ご飯食べれるかな〜という言葉も・・・ご飯はご飯でしっかり食べてね。

DSCN3770

雪あそびは全身運動、疲れるけど体力が尽くし、

濡れないように冷たくならないように、自分でやらなければいけません。

本当にいろんなことが体験できるのです。

ここいくの子どもたちにはここいく以外でもたくさん雪あそびをしてほしい、

ここいくに来てない友達ともここいくでやった遊びを

みんなでやってくれたらうれしいなぁと思っています。

次週は雪で遊べるかどうか?天気次第ですが、

どんな状況でも楽しんでいきますよ!

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop