札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■団子屋②と修了式

春のように暖かい札幌。

本日のここいくは最終回。

最後の雪遊びへお出かけです。

DSCN2905

最後にしたい遊びを今まで遊んだの参考にして、

選び出し、使う道具も自分たちでピックアップし、

持っていきます。

DSCN2906

本日のフィールドはユースの森。

枯れ枝がたくさん落ちているのでそれらを利用して、

お団子屋さん第二弾です。

DSCN2912

店舗の大きさを決めて、

室内をきれいにします。

DSCN2913

作った団子を置いておくスペースも作ります。

DSCN2915

壁は最初は雪で作りたかったけど、枯れ枝がたくさんあるので、

それを雪にさして、壁に見立てます。

DSCN2919

どんどんカタチになっていくのが、面白い。

店舗がだいたいできたら、

DSCN2928

お団子づくりへ。

雪でお皿をつくったりと大忙し。

DSCN2936

ノーマル団子や、さくらだんご、

ユースの森の天然水を生かした べちゃべちゃ団子とひえひえ団子

いろんな発想が出てきて面白い。

DSCN2939

隣にできたピザ屋さんのピザも試食します。

DSCN2950

ライバル店の団子も試食して、マーケティング調査。

DSCN3966

休憩時間は釜で焼かれます。

DSCN2951

DSCN2953  DSCN3974

閉店間際まで、おもいっきり働きました。

働いた後のおやつはおいしい。

DSCN3975

おやつ後はお待ちかねのスライド―ショー

DSCN3977

1年間を振り返って、あんなこともあったね。

こんなこともあったね。を写真を見ながら思い出します。

DSCN3979

DSCN3980

最後はおまけで本日撮影した団子屋さんのムービー

撮って、お母さんに見せたいと言っていたのに、

いざ流れて見ると恥ずかしい。

その後は、修了証書授与。

DSCN3982

そして、楽しかったことを紹介してもらいました。

DSCN3984

ネイチャーゲームや尻すべり、飾り炭や川あそび

たくさん楽しかったことを発表してくれました。

1年間を通じて、いろんな遊びをして、いろんな人と関わることで、

おもいっきり遊ぶ力や自分を表現する力をつけた二人。

来年度もさらに創造的な遊びをしよう!

今年度もありがとうございました。

けーた(ここいくスタッフ)

コメント / トラックバック 2 件

:佐藤匠| 2016/04/02 18:10

超なつかし〜い!笑
もう今2人しかいないのかー
スタートした時と同じだなー笑
これからも頑張ってくださーい

:cocoiku| 2016/04/22 14:20

たくみ!

久しぶり!カツオだよ〜
今何年生だ?
数は少ないけど少人数はいいよ、じっくり遊べるからね。
山登りしようよ!荷物しょってくれるお兄さん募集してます!笑

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop