札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■カエルの卵はあるのかな?

今日は体験の子どもも加わって賑やかな一日。

みんなで自己紹介神経衰弱カードを作ります。

IMG_3520

自分のペアカードを作って、それで神経衰弱。

カードを取られた人が自己紹介というゲームです。

みんなの名前を覚えるのにとっても良いゲーム、

白熱して写真はなしです・・・

IMG_3522IMG_3524

おやつを食べたら早速外へ、

少し寒いけど春探し。

おっ!甘い蜜のある花を発見!ちょっとつまんでいこう!

DSCN3991DSCN3650

この花の名前は何でしょう?なんてクイズを出しながら

より甘いのを発見するべくチューチュー吸っています。

DSCN3988DSCN3998

もちろん森の花ですから、少しいただく程度。

命のありがたみについてもちょっとお話しました。

DSCN3646DSCN3652

そういえば先週遊んだ倒木のアスレチックはどうなっているかな?

DSCN4004

初めての子もご招待して、バランス遊び

DSCN3653DSCN3656

エレベーターと名づけられたところでユサユサ揺られるのもまた楽しい

DSCN3659

さていよいよカエルの卵を発見です。

大事にすくってよーく観察。

DSCN3663

どれくらい成長してるかな?

同じ塊でもしっぽがあるのとまだまん丸いのがある!などといい目で教えてくれます。

DSCN3669

はじめはちょっと苦手な子も、少し触ってみたら意外と大丈夫!

DSCN3661DSCN3671

先入観を壊してくれるのがホンモノのいいところです。

DSCN3665

プルプルしている、卵優しくだよ〜なんて声も子どもたちから聞けました。

夢中になりすぎて長靴が浸水する子が続出。

いいですね〜それくらい夢中になれるって素敵です。

DSCN3672

一番嫌だ〜って言っていた子どもが最後まで離れようとしないのが今日のハイライト。

最後の帰り道は木登りやツルのブランコで遊びながら

DSCN4014DSCN3677

時間が足りなくて僕まだやっていないのに〜って声も。

DSCN3678

また木登りだけしにこよう!と約束です。

DSCN3681

さて来週は4月のスペシャル円山登山。

シーズン初めの体力だめしです。

春の野草や野鳥や生き物たちに出会えるのが楽しみです。

カツオこと髙野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop