札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■森あそびな一日

今日のここいく木曜日は新たな参加者も加わっていつもより賑やか!

みんな揃うまで低学年は科学館でひと遊び。

DSCN3685

一年生同士で笑いのツボがおんなじ。

2人でなにか書いてはケタケタと笑い合っています。

DSCN3686

高学年が揃ったところおやつタイム。

DSCN3688

クリームパンはとってもおいしい!テンション上っていざ外へ!

DSCN3690

思い切り遊びたいんだーと公言していた通り、

思い切り走ってジャンプして大忙し。

森に着くとエゾエンゴサクの蜜をちょっと味見。

DSCN3693

どれが甘そうかよく目を凝らして選びます。

DSCN3691

上手な吸い方を伝授してくれる一年生。

より甘い株を見つけたらそこにみんなで集まって味比べ。

DSCN3696

倒木アスレティックでは思い思いに遊んでいます。

火曜日とは違う子どもの個性がここに現れます。

枝をひろって釣りをしていたり、杖にしておばあちゃんごっこをしていたり、

でもゆらゆらゲームはみんなに人気。

DSCN3699

低学年が丸太を転がして、高学年がそれに耐える遊びをひたすらやっています。

上手にできたらサーカスみたい。

DSCN3701

沼に着くと先ほどの釣りの影響からか、枝でカエルの卵を優しく引き寄せます

DSCN3711

大切な命です、最初はちょっと乱暴に扱ってしまう場面もあったけど、

優しく触れるようになりました。

DSCN3705

よく見ていると卵から飛び出して泳ぎだすオタマジャクシも発見!

DSCN3708

テンション上ってみんなびっくり!

DSCN3707

よーく観察させてもらったらもちろん優しく沼に返します。

DSCN3714

帰りは木登りにもチャレンジ

DSCN3716

ツルのブランコでもゆらゆら〜

DSCN3717DSCN3719

DSCN3718

写真はありませんが、男子は枝でひたすら剣術ごっこ、修行です。

今回もあ~っという間の時間。

まだまだ遊び足りないぜ!って言う雰囲気が子どもたちにはあります。

日頃からたくさん体を動かしてのびのび過ごして欲しいです。

ここいくに来ているときは自然の中で開放されて

心も体も健やかな時間を送って欲しいと願っています。

来週は円山登山にチャレンジ!

花盛り!

カツオこと髙野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop