札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2007年03月26日 の投稿一覧

図々しいったらありゃしない。

こんばんは、

昨日、所用により日帰りで東京へ。

朝一の便で出発。
相変わらずこきったない街で僕はちょっと苦手なんだな。
空気が黄色いしね。
すすきのと同じくらい苦手だな。

そのままお茶の水に入り打ち合わせ。
んで終了したのが4時すぎ。


そして僕の人生の師であるゴッドファーザー長坂拓也氏と一緒にいざ上野動物園へ。
新しいクマ舎、「クマたちの丘」を見たかったんですよねー。
到着したのは閉園間際。

とりあえず、斉藤まり子女史へ電話。
まり子さんは上野動物園の敏腕飼育員。
コアリクイの人工保育をなどを成功させ、
その飼育技術の高さは誰もが認めております。
強い信念を持った素敵な女性でございます。
そして、なによりカラオケがすごくうまい。
でもちょっとだけスナック風。

新しいクマ舎にはマレーグマ、ツキノワグマ、ヒグマ、コツメカワウソ
などが展示されているのですが、もう閉園だったためすでに室内に収容済み。
新しいクマ舎
新しいクマ舎02

いやー本当だったらこの木にマレーグマが居たはずなんです。
樹上のマレーグマ見たかったなー。

この施設で最も特徴的なのはここ

人工冬眠施設
人工冬眠施設02

人工冬眠施設。
ここでクマを人工的に冬眠させて、そのメカニズムを科学的に分析し、解明する。
やっぱ上野はやるね。上野動物園には学問がしっかりと根付いている。

人工冬眠施設03
リスやヤマネといった他にも冬眠する哺乳類たちもいましたよ。


その後は笑顔がキュートな井手さんに案内していただいて
バックヤードを見学させていただきました。

バックヤード
ゴッドファーザー
ゴッドファーザーもご満悦。

シュールなお顔
シュールだ・・・・なにげにシュールな顔だ。


まり子様、井手様、忙しい中ありがとうございました。
閉園後に手土産も持たずにやってきた僕達を暖かく迎えてくれて・・

pageTop