札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ニューフェース。

今日は朝からパープルタウン(ひどい頭痛)に襲われましてね。
素晴らしい朝にhu hu huって感じで一日が始まったんですよ。

耐え切れず頭痛薬を飲んだんですけど、それが目に入っちゃっいましてね。
頭痛が治ったのは良いんだけど、今度は眼痛に見舞われるという極めて異例な状況に陥りましてね。
まあとりあえずエキサイティングな時を過ごす事ができました。


そんな中動物園で開催された札幌人形劇団による「まるまるアニマル人形劇」も盛況のうちに幕を閉じまして。
劇団の皆様、また出店されてた皆様本当にお疲れ様でした。
札幌100マイルを通して様々な活動が展開できるってことは本当に素晴らしい。
これからも共に発展していくことを強く希望しております。

出店ブースでは美人編集長のオサナイさん、狂人石鹸屋の毛玉さんもいらっしゃいましてね。
僕は昔から石鹸派なんです。
頭も体も石鹸で洗っちゃう民族なんですよ。
まあ石鹸派と言っても使用するのはその辺に置いてある手洗い用の石鹸なんですけどね。
だから全身いつもバッサバサのガッサガサですよ。

まあそんなこともあって僕も張り切って毛玉石鹸を購入いたしました。
今日からオイラも毛玉臭、これでお肌もトゥルットゥルッです。
なぜか吉田飼育員も購入してました。これで吉田さんもフッサフサ。

でもってニューフェースの紹介です。



トビです(たぶん♂)。
まだ名前は付いてません。今悩んでおる最中でございます。
この鳥は昨年保護された個体でしてね。
羽はボロボロで丸ハゲだったんです、ほんとひどい状態でしてね。
でも今年の換羽で見事綺麗に復活、ビリーのサブとして訓練することになりました。

訓練開始から今日で11日目。
この鳥はビリーと違って野生を経験しております。
当然、性格は非常に神経質であるため訓練は慎重に進めることが必要です。



基本技「渡り」の訓練(鳥を木などに止めて、呼び戻す)
距離は約20m、反応は良いですね。
野生を経験しているから飛行はとても上手。
でもまだまだ紐は取れませんね、今取ったら間違いなくいなくなっちゃいますから。



体は小ぶり、顔つきは非常にシャープでとっても良い鳥です。
ビリーとはまた違った魅力を持っています。

では皆様、また近況をお知らせしますのでお楽しみに。
寝る。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop