札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2007年10月12日 の投稿一覧

シロフクロウ。

シロフクロウのセーベル。
結局トレーニングなしでそのままデビューにいたりました。

やはり3年目、今まで積んだきた経験は何よりも変えがたいですよ。
その経験がきちっと今の飛行に出てますね。
うるさかった鳴きも今はほとんどありません、精神的に成長した証拠です。
人間に刷り込みの入った鳥ってのは人への依存度が高く様々な悪癖が出てくるんですよ。
一度人間との関係きっちりと断ち切ることが必要ですね。

それができるのは換羽中。
換羽中は飼育小屋に放してしまって給餌する際も極力人の姿を見せないようにしてるんですね。
「人=餌」という彼の中にある絶対的な方程式を崩してしまうんですよ。

人を見ると少しビビッて警戒するくらいになれば良い感じです。
あと狭い小屋の中でも様々な経験をさせるのも重要ですね。
止まり木と止まり木の間を自分の意思で飛び回るだけでも鳥のスキルアップに繋がるんですよ。

まあこんな生活を半年もさせると見違えるほどパリっとした鳥になってくれるわけなんです。
フクロウ類はたったこれだけの管理をするだけでほんと変わりますよ。



より白くなったセーベル。
ほんと美しい鳥ですよね。

この鳥は北極圏に分布してますけど、たまに冬鳥として北海道にやってくるんですよ。
札幌近郊でも過去確認されてますからね。
ほんとこんな鳥を見かけたらびっくりしますわな。



良い写真だ。自分のテクに自画自賛。




強風の中でも安定した飛行を見せてくれます。


寒くなったら猛禽の季節です。
猛禽類のフリーフライトは毎日午後2時から。
皆様のご来園を心からお待ち申しております。
では。

pageTop