札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

トガリネズミ。

ワイルドマウス展にて展示中のトガリネズミ達。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/2008eto.html
ここからネズミ達の画像をDLし放題です。じゃんじゃん使ってくださいね。


でもほんとこの動物は最高っすね。
僕はやっぱ見た目も内面も「尖がった野郎達」が好きですよ。

でも残念ながらまだ僕の手の中にはいませんね。
毎日の給餌、水換え、観察という、低レベルでの「作業」しか行えていないわけです。
ただ死なないように必死に維持をしているだけね。
残念ながら「飼育」という次元にすら達していないんですよ。
大切な借り物ですから、冒険するわけにもいかないですからね。

おかげでトウキョウトガリを太らせてしまいました・・・


いくら代謝が高く大量の餌が必要と言っても、安定した飼育下という環境では給餌量のコントロールをしないと肥満になってしまいます。
まあ他の種であれば食べすぎによってどうにかなるわけでもないんですが、トガリの場合は違います。
通常体重は2g程度、これが3gを超えるとすでに危険なんです。
餌が少なくてもやりすぎても死んでしまう・・・こわいっすね。
だらか1g範囲で体重を維持させないといけないわけなんですね。
環境温度、餌の質によっても給餌量はかわります。
まだそのへんの感覚がつかめないんですね。
良い状態のイメージすら頭の中で作れない。
なかなか奴さん、キュートな顔して手ごわいですよ、ほんと。

今の僕の状態は例えていうと「何もインストールされていないパソコン」って感じ。
とりあえず電源は入るし、起動はするけど何にもできないただの箱ね。
これまで様々な動物を管理してきた中で得てきたものもたくさんあるんだけど、この種には通用しない感じがするんだな・・・
インターネットも3Dアニメも表計算もワープロもできるけど、なんかまったく新しい作業に取り掛かる感じ。
今までのパソコンじゃ機能が不足してますよ。
トガリネズミ達を「飼育する」という次元に達するには、これから様々なソフトをインストールしていかなきゃいけないですね。
いや、燃えるわ・・・まじで。



姿を現したオオアシトガリネズミ。
身近でありながら謎だらけのトガリネズミ達。
最高です。

皆さん、彼ら同様僕らも尖がって生きていきましょうね。
ではグッナイ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop