札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2008年11月30日 の投稿一覧

日本両生爬虫類会議開催。

25・26日と、我が円山動物園で日本動物園水族館両生爬虫類会議が開催されました。
20081130-00.JPG

全国の動物園水族館の爬虫類、両生類担当者が札幌に集結。
こわくないですよーみんな素敵な方たちです。
20081130-01.JPG

ホスト園は忙しいのです。会議を成功させるため職員総出でがんばります。

20081130-02.JPG

会議直前の風景。この独特の張り詰めた空気感がたまりません。

20081130-03.JPG

2日間に渡って、たくさんの研究発表が行われました。
注目は名古屋港水族館による、「スッポンモドキの繁殖」。
このカメの繁殖例は過去アメリカ、ドイツで1例ずつありますが、まともな事例は報告されていません。
世界初の快挙といっても過言ではないでしょう。

もちろん僕も発表しましたよ。今回こちら。
20081130-04.JPG


いやーほんと素晴らしい会議でしたよ。

20081130-07.JPG

インドネシア政府副大使、森林部長によるコモドオオトカゲの特別講演も行われました。

20081130-06.JPG

こちらはユリウスによる、「コモドオオトカゲの飼育と繁殖」

そして全体討議では、日本産両生類爬虫類の域外保全(飼育下繁殖)を積極的に進めていくことが宣言されました。
この宣言は「円山宣言」として受託されました。
今後の両生類爬虫類の分野において歴史的な日になるでしょう。


20081130-08.JPG

我が家には4人の飼育員達が4日間泊り込み。
ご存知、心の師の長坂拓也。
いつものように、伝説のペイズリーパジャマ姿で「カツゲン」をがぶ飲みです。
ほんと考えられないわ、このお方。

pageTop