札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

オレゴンの森とオオサンショウウオ。

ホッキョクグマの不思議展と同時に開催されている「オレゴンの森」
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-217.html

札幌市とオレゴン州ポートランド市は姉妹都市でして、今年で50周年なんですね。
そんなことから動物科学館の片隅でひっそりと始まったオレゴンの森。

オレゴン州ってのは札幌と同緯度でありながら、そこに抱える生態系は実に多様性に富んでおります。
温暖で広大な森林地帯、南へ下れば灼熱の砂漠。
なんとも素晴らしいところなんですよ。
行ったことないけどね。




まあこんなことがないかぎり、オレゴン州やポートランドのことを知る機会ってのはないと思うんですよ。
札幌市民として一度学んでみるのも良いと思いますよ。



酪農学園大学作成「オレゴンの自然」のサイン。
オレゴンと札幌の自然の比較がわかりやすく説明されております。



オレゴンに生息する動物達、7種類だけですが展示しております。



サバクツノトカゲ。
目から血しぶきを飛ばし外敵を撃退するという、ものすごい技を使うトカゲ。
コヨーテなんかも驚いて退散するそうです。
以前テレビで目から牛乳を出す人を観たことがありますが、同じくらいの防御力ですね。

20090728-05.JPG

北米に広く分布するゴファースネーク。
大型の美しいヘビでございます。

20090728-06.JPG

賛否両論の巨大サンショウウオ、オビタイガーサラマンダー。
僕は大好きです。
他にもキタアリゲータートカゲ、クビワトカゲ、カリフォルニアキングスネーク、ウチダザリガニを展示しておりますよ。

20090728-07.JPG

巨大松ぼっくり。
自由に触れますが、マツヤニで手がベトベトになります。

そしてオレゴンとは関係ないですが、夏休み特別展示中のオオサンショウウオ。
20090728-08.JPG

20090728-09.JPG

長年オオサンショウウオの保護を行っている広島の安佐動物公園からお借りしました。
体長は70cm、まだまだ小ぶりです。
でもね、日本が最も世界に誇れる動物はこのオオサンショウウオだと思うんですよ。
中国とアメリカにも近縁種が生息してますが、この日本のが世界最大。
過去150cmを超えるものもいたんですよ。
ほんと日本の宝でございます。

では皆様、夏休みはオレゴンとオオサンショウウオの絶妙コラボでお楽しみください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop