札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

R指定な男。



コオロギを捕食するヨウスコウワニたち。
週3,4回公開している「ヨウスコウワニの赤ちゃんの給餌」の風景です。
これが意外に好評でございまして、まだ見てない方は是非いらしてくださいね。
見ないと人生の五分の三を損することになります。

でもすごいっすよ、この奴さんたち。
ゆっくり獲物に近付き、射程距離に入ったら一瞬で飛び付く。
そして体を揺さぶりながら、ぐいっと丸呑みしていくんですよ。
こんなちっちゃいのにすでにハンターですからね、ほんと素晴らしい能力ですよ。
僕なんか一匹の逃げたコオロギを捕まえるだけで四苦八苦するんですから。
たまに立ち眩み起こしたりしますからね。
ほんと侮れませんよ。



腹いっぱいになれば、みんなでライトの下で休憩です。
ここは40℃近くありますので、消化を促すために最適なんですね。


僕は爬虫類に対して「かわいいっ」っていう感情はほとんど持ち合わせていません。
でもこのワニっ子達とコモド夫婦はやはり別ですね。
来園者の方達もワニっ子達を観察してる時はものすごく良い表情なんですよ。
何とも言えないマザーテレサのような暖かい微笑みで、僕の荒んだ心も癒されます。
まあでも隣の巨大ワニの展示場に移動した時点で皆さん真顔になってますけどね。

子供達にも大好評で、みんな真剣に観察して質問もたくさんしてくるんですよ。
「どれくらいで大きくなるの?」「他に何を食べるの?」とか子供らしい質問が大半です。

でも中には妙に大人びた子もいましてね。
「あなたにとってヨウスコウワニってなんですか?」とか聞いてくるんですよ。
いやーほんとびっくりしますね、君はソクラテスかって。
小学校低学年の子がそんな真面目な事を言っちゃってこりゃただごとじゃないですよ。
こっちも気の利いた答えを出さないとこの小さなソクラテスは納得してくれないでしょうしね。

だからね、僕も頭フル回転で考え抜いてガツッと答えたんですよ。
「自分を社会の中に見出してくれるかけがえの存在なんだよ」って。
こりゃ決まったわ、実に哲学的でアリストテレスっぽい答えだと。
ほんと王手飛車取りの気分で自信満々だったんですよ。

でもね、その子の顔見たら、ポカーンって感じでね。
周りの子も引率の先生も皆さん揃ってオールポカーンですよ。
「ふーん、じゃあ次クマ見に行こうっと」
結局その言葉だけ残して、ソクラテスは行ってしまいましてね。

んー何がダメだったんだろうって僕もしばし考えちゃいましたよ。
ほんと子供って侮れません。
やはり僕の周りの人間が言うように僕は子供向けではないのかもしれません。
ええ、R指定な男なんです。













コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop