札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2009年12月18日 の投稿一覧

美しすぎる。

札幌市青少年科学館と円山動物園によるコラボ企画「星空動物園」。
http://www.ssc.slp.or.jp/planet/event/planetarium_party/planetarium_party.html
13日はたくさんの方に来ていただいて本当にうれしかったです、皆様ありがとうございました。
チケットも完売してしまい、せっかく来ていただいたのに入場できなかった方達もおられたようで、申し訳なく思っております。
20日は是非とも早めのチケット購入をお願いいたします。

僕も「星空動物園」ってことで、気合が入りましたよ。
当日の朝は3時半に起きてバリカンをセット、頭を1mmの刃で剃りあげていきましたらね。
そんな姿で星座を語る僕は、一等星にも負けない輝きでございました。

いやーでも星って実に美しいですよ。
世の中「美しすぎる」ブームですからね。
美しすぎる政治家、美しすぎる海女さん、そして美しすぎる星空。
忙しく生活していると星空を眺める余裕すらなくなってきます。
こんな身近にある「美しすぎる」星達を見逃しているなんて残念な事ですよ。
皆様これを機会に、会社帰りにでも足を止めて夜空を眺めてみてくださいね。

今の季節だと観察しやすいのは、やはりオリオン座です。
オリオン座にある赤い一等星はベテルギウス。
ちなみに地球に飛んでくるUFOの大半は、この星からやってくるそうです( 友人の佐々木くん談)

星が見えずらい明るい夜は、月の観察がおすすめです。
頭の中を空っぽにして月のクレーターをじーっと眺めてみてください。
きっとケーシー高峰を思い出すことでしょう。

では皆様、20日もたくさんのご来場をお待ちしております。
アバンギャルドな一時を共に共有いたしましょう。
レッツパッション。


最後は「美しすぎるヘビ達」で。

pageTop