札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ヨウスコウワニBaby 旅立ち。

円山動物園で飼育しているヨウスコウワニのBabyたち。
そのうちの5匹が神戸市王子動物園へと旅立っていきました。


新天地でまた新たなる子孫を残していってほしいと強く願っております。


2008年産まれの1頭と2009年産まれの4頭です。



ワニは生後3年を過ぎないと性別判定はできないようです。
ちなみに2008年はオス温度、2009年はメス温度で孵化させております。
近い将来、天王寺動物園や野毛山動物園も繁殖に成功すると思われます。
そうなれば、国内においての遺伝的多様性も確保できますので、先を見据えた飼育計画を立てていく必要があります。


2008年産まれのペロちゃん。
実に美しく成長してくれました。
自慢の円山Bred個体でございます。



これは輸送箱。
安全に輸送できるよう僕が自作しました。男のDIYです。
ちなみに僕は石狩管内でも5本の指に入るぶきっちょです。



お別れ会の様子です。
実に感動的な風景です。


ちなみに画像の足利飼育員はたまたま爬虫類館のトイレに行くところだったそうです。

そしてその夜、王子動物園より無事に届いたとの連絡が来ました。
関西の皆様、円山産まれのヨウスコウワニ達を是非見に行ってくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop