札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2012年07月06日 の投稿一覧

スペングラーヤマガメ。

世界で2番目に素敵なカメ(主観)、スペングラーヤマガメの産卵が始まっております。


先日もですね、アーノルド坊やは人気者のオープニングテーマを口ずさみながら何気に水槽内の土をまさぐっていたんですよ。
そしたら指先に特有の感触、1卵発見です。



現在3卵を管理中で全て有精卵。
昨年は高温になりすぎて大失敗してますからね、今年は慎重に行ってますよ。



スペングラーヤマガメは中国南部、ベトナムに生息する小型の陸棲カメで絶滅危惧種。
円山動物園ではセンターラボの片隅でひっそりと繁殖に取り組んでいるんですよ。

この真ん丸の眼を見開き鎌首を持ち上げる姿。
そう、これが世界のカメ好き達を魅了して止まないスペングラーの代表的なポージングです。


知れば知るほど誰しもがこのカメの事を大好きになると思います。
では皆様、無事にベビーが誕生しますよう、それぞれ各々の神様に祈っていてくださいね。

pageTop