札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2013年03月16日 の投稿一覧

毛。

先日朝、マレーガビアルの展示場を覗いてびっくり。


プール一面に何かが浮いているわけです。
前日に水換えをしてとっても綺麗だったのにこれはいったい何事かと、何の呪いなのかとしばし呆然としておりました。

この浮遊物体の正体、実は「毛」なのです。
ワニは消化できない毛を口から吐き出すんですね。
詳細且つスリリングに説明しますと、これは餌として与えている「ネズミ」の消化できない部位、つまり「ネズミの毛」がプール一面に浮遊している状態なのですよ。

そういえばしばらく吐いてなかったなーと思ってはいたのですが、この度めでたく一気に吐き出した模様。
いやーでもさすがにこの量は体験したことなかったもんで、僕も軽いワニワニパニックです。

とりあえず掃除のために網を使って浮遊物を掬い上げます。
ワニは怒り心頭で盛んに網に噛み付いてくるんです。
でも僕は感情を表に出す事なくボロボロになった網を揺らしながら黙々と毛を集めます。
本当にやるせない、切ない作業です。

そして集まった毛がこれ。
20130316-01.jpg

すごい量です、トイプードルくらいあります。

でもね、毛を吐き出す瞬間の彼らはすごいんですよ。
口をゆっくり開いたと思いきや突然頭を振り乱し、おもむろに口から毛球を吐き出すんです。
実際目にしたら皆さんも即戦意喪失すると思います、こんな動物と話し合う余地はないってね。
2秒で悟れますよ。


ワニって人間のモノサシなんかでは測りきれない素敵な動物なのです。
ではまた。

pageTop