札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2013年06月01日 の投稿一覧

夜間専門。

暗い画像ですがみえます?







これは夜のサイイグアナたちの様子。
照明が落ちてしばらくすると、それぞれの個体がお気に入りの場所へと移動し、不動化します。
そして僕はこうなってからひっそりと展示場内に入り、清掃やガラス拭きなどの作業を開始するんですね。
サイイグアナに関しては、給餌以外のお世話は全て夜間なんです。

実は1匹非常に神経質な個体がおりましてね。
明るい時間帯に入るとパニック起こして走り回って、怪我をしてしまうんですよ。

この「日々の作業の度にトカゲがパニック」という状況は、爬虫類を管理する者にとって日常ではあるのですが、トカゲと同様に管理者も非常にストレスがかかるんです。

実際イグアナが暴れだすと、僕もオロオロしちゃって下っ腹がヒヤーッとなってくるんですよ。あのジェットコースターで急降下するときによくなるやつね。そしてガラスに鼻先をゴンっとぶつけようものなら、こちらも胸を押しつぶされそうになるほどの痛みを感じるんです。ほんと常にヒヤヒヤで精神衛生上非常によろしくない。

そんなこともあって、こんなお互い不幸な状況を解決するためにとりあえず夜間作業に切り替え、「イグアナが起きてる時は接しない」という「とことんすれ違う関係」を選択したわけなんです。



これでイグアナが怪我する心配も消えました。
ほんと今はお互いストレスなく、日々楽しくすれ違っております。
「とことんすれ違う」これが僕とイグアナにとってベストな関係なんですね。
あ、あとアオホソオオトカゲもです。
では。














pageTop