札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2014年01月02日 の投稿一覧

賀正。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も円山動物園を何卒よろしくお願い申し上げます。




世間にとっては楽しくめでたい正月ではありますが、動物園ではこの時期恒例のとっても憂鬱な作業「サイイグアナの体測」が行われます。
とにかくこの捕獲保定という作業は、動物にとっても人間にとっても大きなストレスでしてね。
でもサイイグアナの場合は国に報告義務があるので仕方がないんですよ。



捕獲は夜に行います、寝込みを襲うのが両者にとって一番安全なのです。
とにかくこのイグアナ、パワーが半端じゃないんですよ。
全長ではより大型になるグリーンイグアナでも、この種に比べれば子猫みたいなもんです。
首をヒョイって感じですよ。
でもこの種はそうはいかないんですね。
さすがイグアナ界の王様です。



奴さん、保定中も隙あらば噛み付こうとしてくるんで油断はできません。
その瞬発的なパワーは他の爬虫類では経験できません。



顔つきもほんとサイイグアナらしくなってきました。


ほんと良い顔です。


つい頬ずりしたくなってしまうんですが、そんなことをしたら頬の肉を半分くらい持っていかれて歯茎が露出する事態になるので我慢してます。

立派に育っているサイイグアナたち。
早く繁殖成功の朗報を皆様にお伝えしたいですね。
では。

pageTop