札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2015年07月16日 の投稿一覧

ヒラセガメの産卵。

センターラボにて飼育中のヒラセガメの産卵が始まっております。

3ヶ月間の冬眠を経て、ペアリング、交尾、産卵とイメージ通りにことが進んでおります。

現在♂1♀3を飼育していまして、3頭の♀のお腹に合計9個の卵を宿しております。

ほんと♂ががんばってくれましたよ。

ヒラセガメは東南アジアに生息する陸生のカメで、絶滅に瀕している貴重なカメです。

動物園では繁殖を目的として、バックヤードで大切に管理されています。

とっても地味なのに、いつも土の中に潜ってるもんで、僕以外の飼育員は存在すら知らないかもしれません。

交尾の様子。

IMG_3799

 

事前のレントゲン検査にて卵の数を確認しております。

PA.0001

 

元気そうな卵たちがくっきりと写っていますね。

PA.0002

 

そして産卵。現在3卵を孵卵器内で管理しています。

うち2卵は無事に発生が始まり、有精卵であることが確認できました。

IMG_7339 (1)

 

白い帯が見えますよね?これが有精卵の印。

昨年は孵化に失敗したので今年こそは成功させたいですね。

良いニュースを皆さんに届けられるようがんばります。アデュ。

 

 

pageTop