札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

情報は冷蔵庫に貼れ。

どこの家庭でも重要な情報はたいてい冷蔵庫の扉に貼ってあるわけです。

例えばゴミの収集カレンダーや給食の献立表、占いカレンダーや座右の銘、そして犬のフィラリアの薬を飲ませる日など、暮らしの中で日々確認していかなくてはならない情報が多いのではないでしょうか。

実は爬虫類両生類館でも全く同じでして。

IMG_6006

それがこれ。

これは今後新たに繁殖を進めていく種の生息地の「最高最低気温」と「降水量」のグラフです。

爬虫両生類は、一定の環境下で管理していても生きてはいけますがそれ以上は何にも起きません。

彼らはそれぞれ生息地の環境に晒される中で一年の暮らしのリズムを確立し、適切な時期に繁殖し種を残していくという習性を獲得してきたわけです。

そのため、飼育下で繁殖を行うためには種それぞれの生息地における「季節性」をある程度再現し提供していく事が必要となるんですね。

爬虫類両生類館ではゾーンごとに環境を操作できるように設計されておりまして、施設内において様々な季節性を同時に作り出すことが可能となってます。

だから施設の中は、ここのゾーンは冬で隣は秋、向かいは春で、あちらは夏、そしてこっちは雨季であっちは乾季、みたいに季節の移ろいが不規則に同時進行しているわけです。

しかし日々同時進行で流動させていく様々なパターンの環境の調整と確認は意外と大変でして、ちょっと気を抜いたりすると、絶好の機会を逃してしまうという事も多々あるんですよ。そうなると来年またやり直しです。だから常日頃から種ごとにおいての季節性のデザインを意識的に確認していくことが重要となるわけです。

「情報は冷蔵庫に貼れ」人類が編み出した最大の知恵ですね。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop