札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

エゾアカガエルの冬。

あけましておめでとうございます。

本年もなにとぞよろしく御願い致します。

では新年最初は、円山動物園の爬虫類両生類館を象徴する動物でスタートを切りたいと思います。

エゾアカガエルです。

北海道が世界に誇れる両生類、そして道民にとって最も身近なカエルさん。

現在、展示場内の温度は5℃前後まで低下し、完全な冬モードになっています。

円山動物園恒例の「冬眠展示」です。

水中でじっとしている個体もいれば

IMG_9028

すでに盛っている個体も見られたりして、思い思いの冬を満喫しているようです。

IMG_9050

展示場内の植物たちも常緑種を除いてはすべて地上部がなくなりました。

サラシナショウマ、ミズヒキ、ヒトリシズカなどまた春の芽出しまでしばしのお別れです。

こちらは昨年産まれの幼体、秋まで一気に成長し、初めての冬を経験しています。

IMG_8910 (1)

小さいながらも実にたくましい。

こんな冬のカエルたちの様子を見た来園者の方々から、「カエルが死んでいます」と度々連絡をいただきます。

ただ不活発になっているだけで死んではおりませんのでご安心ください。

IMG_9027

では皆様、冬のエゾアカガエルの貴重な生態を是非ご堪能くださいませ。

コメントは受け付けていません。

pageTop