札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2016年01月15日 の投稿一覧

インドセタカガメのペアリング。

展示場とは別にバックヤードにて管理しているインドセタカガメのペアリングを開始しました。

昨年野毛山動物園から来園したオス2メス1のトリオです。

IMG_8895

一見すると仔ガメが親ガメにじゃれついているだけのように見えますが、立派な交尾行動の様子です。

この種は性的二型が顕著でして、甲長20cmを超えるメスに対してオスは10cm未満。

IMG_8901

これだけ雌雄の大きさに差がありますから、ペアリングもタイミングが重要となります。

力の差が歴然ですから、気分が乗らないならメスはいつでもオスを追っ払えますからね。

こういった種には、より高度な事前のお膳立てと良いムード作りが必要となります。

結果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、しばし慎重に観察を続けていきたいと思っています。

ではみなさまも素敵な週末を。

アデュ。

 

 

 

 

pageTop