札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

冬眠。

今シーズンも始まりました、円山動物園名物「冬眠展示」。

夏でもそれほど動かない爬虫類たちが、冬眠することでより動かなくなってしまうという斬新な「行動しない展示」。

皆様、本年もこの機会をお見逃しなきよう謹んでお知らせ申し上げます。

IMG_9134

 

北海道ゾーンは照明も最低限とし、薄暗い環境になっております。

爬虫類両生類たちが飼育下において健康を維持し繁殖を継続していくためには、それぞれの生息地の季節性の提供が必須です。

そのため北海道ゾーンでは展示しながらも「冬」を再現できるような施設の設計となっております。実に画期的なのです。

ヒガシニホントカゲとニホンカナヘビは完全に土に潜り冬眠していますので観察することはできませんが、

他のヘビ類は夏期と同様に不活発な姿を存分に堪能できます。

しかし夏場ですら姿を見せないシロマダラとジムグリに関しては、これまで通り非常に観察は困難ですので予めご承知おきください。

IMG_7689

早いもので、この斬新且つ画期的な展示も今年で5回目となります。

こちらの思惑とは裏腹に、世間では驚くほど話題になっておりません。

時代が追いついてくるまでもう少し時間がかかりそうですね。

これからもしばらくぶっちぎりで先頭を走り続けることになりそうです。

先を考えると若干気が重くなりますね、若干。

では。

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop